2017年3月31日金曜日

みちのく有料道路

青森と八戸を結ぶ

先日、青森市から八戸市に行くために
みちのく有料道路を通行してみました。

普通車850円 高すぎ!!

あまりの高さにビックリしました。
通常八戸方面に行くには国道4号を通るのですが、
今回は久しぶりに利用してみようかなあと思ったのですが、
国道4号よりも15分~20分程度短縮とは言え、それがこの
お値段では無理があると思うのです。

東北新幹線の脇を通るルートなので、最短距離を通るのですが、
カーブが多く、道は継ぎはぎが多く、スピードも出せません。
更に、冬は凍結していることも多く、地元民はほとんどスルー
する道路です。

国道4号の方が路面状況は良く、混雑する時間もありますが、
とてもじゃないけど、850円を払う価値があるようには
思えないのです。

まあ、第二みちのくとかはスピードも出せて、許せますが。
物流の観点からも、青森ー八戸間の高速交通を実現してほしいです。

まあ、国道事務所や県のHPを見るとちまちまと整備中ですが、
一体いつのことになるのやら。貧乏県ですのでどうなるか。。
とにかく、県の端から端まで高規格道路でアクセスがよくなる
ことを願って、せっせと働いて税金を納めたいと思います。

私が死ぬ頃には完成することを願います。



0 件のコメント:

コメントを投稿