2017年3月14日火曜日

鮟鱇は風間浦産だね!!

母が何か大鍋で料理をしていたので、鍋を開けると
黒いヌルヌルした魚を茹でていた。鮟鱇である。
見慣れない人にとってはグロい魚だ。

鮟鱇のとも和えを作るのだそうだ。
今回入手した鮟鱇はかなりグロい。
なんでも、美しい鮟鱇はおいしくないんだそうだ。
不格好ほどおいしい。

大洗の鮟鱇が全国的に有名だけど、風間浦産の鮟鱇はもっと
おいしいと思う。

鮟鱇のとも和えのメモ
・本当によく切れる包丁を使う。
 歯が怪我しやすいのと、滑って危険なのでよく切れる
 魚屋向けの包丁を研いで使う。
・鮟鱇を買うときは5kg~6kgを買う。
 それ以外だと味と肝臓(油)のバランスが悪い。
 4kgぐらいを買うときは別売の肝臓を買う。
・我が家では肝臓は炒めず、煮る!!
 見た目は少し悪くなるが、その方があっさりと飽きの来ない味になる。
・煮る時間が短いとプルプル度が増し、長いとボソボソ感がでる。
・我が家では薬味や野菜は入れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿