2017年3月21日火曜日

深夜のオムツ購入

深夜のドラッグストア


先日ネットの記事だったか、オムツを買いに深夜に走り回る
記事を読んだ。共働きなどで夫婦のどちらも買いに行けない状況になり、
コンビニでも売っていなくて苦労したとのこと。

コンビニ側ではオムツは種類(幼児用、新生児用)も多く、
それぞれのママは決まったブランドじゃないと買わないので、
売り場を占領してしまうので、多くのコンビニでは置いていないそうだ。

この問題で思うのは仕事が忙しく、結局家に居るのは深夜と早朝になってしまい、
宅急便の受け取りも難しい。私も以前、1週間受け取れず、返送されてしまった
ことがありました。

子どもがいる家庭では急に熱を出したり、具合が悪くなることはよくある。
だけど、仕事があると急には帰れないし、病院に連れていく余裕がない。
こういう労働体系を見直さないととてもじゃないけど回らない。

私の親の世代は父が働き、母は専業主婦でもその賃金で家庭を回せていたが、
今では難しいと感じる。近くに祖父母が住んでいて助けが借りられればいいが、
それも期待できず、夫婦で家にいない時間が多いと、正直自分の生活を回す
だけで精一杯。そう思うと子どもを持つことを躊躇してしまう。

労働問題と言っても、便利な生活ができるのは、誰かがその分、深夜早朝に
働いているからこそ実現できるわけで、難しいパラドクスも含んでいる。

とは言っても急に労働体系が変わることはないし、徐々にしか変わらないと思う。
子どもを持ったら、ベビー用品が深夜・早朝に入手できるところ探しておく
必要があろう。

青森市で深夜・朝やっているドラッグストアは


ドラッグ・オー 青森市本町1丁目6-2 
 月~土 10:00~24:00 日 10:00~22:00 HP

ツルハドラッグ大野店 青森市金沢3丁目12-21
 8:00~22:00 HP

ドラッグストアではないが、役に立つかも。
 マックスバリュ 浜田店 24H
 サンデー 7:00~21:00
 ドン・キホーテ 10:00~27:00
 青森県民生協 アカシア館 9:00~23:00
 ユニバース沖館店 9:00~23:00
 


0 件のコメント:

コメントを投稿